大分の食材を使ったお弁当
- 2018.09.16
- カフェ
皆さんは、どんなお弁当を作っていますか?
私が作るお弁当は、なるべく冷凍食品を使わず手作りで、もし、冷凍食品を使ったとしてもアレンジする。食材も、晩ご飯のおかずの残りを使ったり…。とお弁当を作る時は、冷蔵庫の中にある食材とよく、にらめっこしながらメニューを考えています。
ですが、出来上がったお弁当は、彩りもなく地味になってしまうので、よく子どもからは、茶色のお弁当と言われていました。
最近、曲げわっぱのお弁当箱が、味も見た目も美味しいくなると、友達から聞き、早速、曲げわっぱのお弁当箱を買って来ました。
曲げわっぱのお弁当箱は、余分な水分を吸ってくれるので、ご飯が冷めても美味しいく、湿気を吸い取るので、おかずを冷まさずに、熱いまま詰めても大丈夫で、食材も痛みにくくなります。
普通におかずを詰めても、なぜか美味しそうに仕上がるので、お弁当を作る時も、食べている時も、テンションが上がります。
今回は、大分の食材を使ってお弁当を作ってみました。
大分かぼすに椎茸、大葉に苦瓜、ごぼうは、香りも味も濃い、戸次ごぼうを使用しました。
買い物してる時は、あまり気にしてなかったのですが、大分産の野菜はたくさんあるんですね。
これからも、なるべく大分産の食材にこだわろうと思いました。
暮らし×図書館×カフェ
大分を楽しむならBook Cafe くらぼ
categoryカテゴリー
archiveアーカイブ
recent posts最新記事
-
- 2024.11.23
- エクステリア
カボスの木
-
- 2024.11.11
- 建築
お客様の暮らしを考えて
-
- 2024.10.29
- インテリア
旅館みたい
-
- 2024.10.23
- エクステリア
もうすぐ紅葉の季節
-
- 2024.10.11
- 建築
七島藺の畳