今年の秋から庭活(ニワカツ)してみませんか?
- 2018.10.13
- カフェ
日が落ちるのも早くなり、少しずつ秋を感じることも増えてきました。 これから更に日没も早まるであろう秋の夜長に庭活の本などはいかがでしょう。
「庭活」それは庭を活かすこと!庭のある暮らし、自然とのふれあい、庭と共にある幸せや安らぎのこと。 花いっぱいのお庭にして寛ぎの空間を作ったり、野菜を育て収穫し、料理して味わったりと、日々の息抜きに好きな植物と過ごす時間を作って見ませんか? 庭がない!そんな人でも大丈夫。部屋の中でも庭活できちゃいます。 本中では観葉植物も枯らしてしまう作者でも簡単に育てられる、キノコに挑戦していました。 毎日霧吹きで水やりするだけで1週間から10日で発芽、しばらくしたらあっという間に成長、大収穫! 読んでいるだけでちょっと挑戦しちゃう?という気持ちになりました。 もう一冊の「まいにち植物」には、作者の集めた花やサボテン、多肉植物、エアプランツなどの風変わりな植物の写真や、身近なタネを使ってのタネまきをしていたりと興味をそそられる内容です。 中でもアボカドのタネは扱いやすく、すぐに芽がでるらしく(作者は失敗続きらしいが)観葉植物としてタネから育てるのも面白そうです。 作者いわく、花が咲いたり実がなったり、そんな時間を共に過ごす楽しみを植物から分けてもらっているとのこと。
くらぼに隣接しているtsu-nagu 1階には観葉植物や窓から眺めの良いお庭もあります。 庭活という好きな植物と過ごす贅沢な暮らしをしてみませんか? 暮らし×図書館×カフェ 大分を楽しむならBook Cafe くらぼ
categoryカテゴリー
archiveアーカイブ
recent posts最新記事
-
- 2024.11.23
- エクステリア
カボスの木
-
- 2024.11.11
- 建築
お客様の暮らしを考えて
-
- 2024.10.29
- インテリア
旅館みたい
-
- 2024.10.23
- エクステリア
もうすぐ紅葉の季節
-
- 2024.10.11
- 建築
七島藺の畳