自然の深み
- 2015.07.29
- エクステリア
今年の梅雨は、長いですね。
雨も例年より、たくさん降っている気がします。
晴れ間が恋しいな、と思う日々の中にも、この季節にしか出会えない、風景というものもあります。
とある山道。
長雨で、たっぷりと湿気を帯びたその空気の中には、生き物が発する生気といいますか、
瑞々しいエネルギーが満ちているような気がします。
深呼吸すると、そのエネルギーが、自分の身体にも沁み渡るよう。
目には見えないけど、普段気にも止めないけど、この季節は、たくさんいのちが生まれる、
そんな季節なんだなと思い出させてくれます。
私たちはひとの暮らしの場をつくるのがお仕事。
お家だったり、インテリアだったり、お庭だったり。
そういった場をつくるとき、常に「心地よさ」というモノサシが頭の中にあります。
人が感じる心地よさって、なんだろう。
どうすれば心地よいと感じるかな。
心地よいと感じるものをつくろう。
そのモノサシをあてがいながら、様々なものをデザインしていきます。
様々な心地よさを人は作れるけど、
こういった自然の深さに触れるとき、その心地よさの根本が、そこにはある気がします。
その根本は、世の中がどんなに便利になっても、変わらないんだろうな。
と思います。
それをそっくりそのままの環境だと、今の私たちには少々隔たりがあるので、上手に日常の中に取り入れてやる。
それが「デザイン」の役目。
何が本当に必要で、何が余剰なものなのか。
そこを見失うことなく、心からの心地よい場作りに、これからも取り組んでいきたいと思います。
大分と建築が好きな外構屋
大分の庭づくり「春夏秋冬」もご覧ください。
categoryカテゴリー
archiveアーカイブ
recent posts最新記事
-
- 2024.11.23
- エクステリア
カボスの木
-
- 2024.11.11
- 建築
お客様の暮らしを考えて
-
- 2024.10.29
- インテリア
旅館みたい
-
- 2024.10.23
- エクステリア
もうすぐ紅葉の季節
-
- 2024.10.11
- 建築
七島藺の畳