お庭のリフォーム
- 2016.01.04
- エクステリア
12月も半ばを過ぎた頃から、グッと冷え込む日が多くなってきましたね。
これは、年末にかけて行われた、春夏秋冬のお庭リフォーム工事の様子です。
既存の前庭の、駐車スペースの確保と、全体的な整理をかねて、
使い勝手良く、見栄え良く作り変えたいというご依頼でした。
昔からある立派なお家と、今回建て替えをされた新しいお家とが相並んでいるこの敷地。
そのどちらともを引き立てる、どちらともに馴染むデザインにしたいなと思い設計しました。
そして、お施主様はお庭の樹々や土いじりもお好きな方なので、
それも今後楽しみやすいようにという思いも込めました。
擁壁の一部をカットし、車をもう一台分多く停められるように。
その部分を含め、古いコンクリートと砕石敷きになっていた駐車スペースは、
新規にコンクリートの洗い出しで仕上げました。
この仕上げかたは、土や植物、そして和洋問わずの雰囲気によく馴染みます。
入り口の両脇に植えたコナラとヤマボウシが、来訪者を迎えます。
こちらが、新規にもう一台、駐車スペースを確保した部分。
既存の植栽を整理し、新しい樹々を植え、緑の中に車が停まるようにしたいと思いました。
もともとあった樹々や建物に、とてもよく馴染んでいます。
洗い出しの園路は、裏の勝手口まで続きます。
ここは、毎日のワンチャンのお散歩への動線。
かねてよりご希望だったキンモクセイや、
もともと大切にしていたバラなどを横目に、お散歩に出かけます。
外壁と同じタイルで仕上げた門柱の足元と、
バラやキンモクセイの足元が、お施主様が四季の園芸を楽しむ場所。
ここは毎年お施主様の手で、風景が作られていくことでしょう。
毎日の生活のストレスを減らし、楽しみや潤いに変える。
お庭をリフォームすることで、そんな役割を持てたらなと思います。
お施主様のこれからの生活が、ますます素敵になるよう、願います。
大分と建築が好きな外構屋
大分の庭づくり「春夏秋冬」もご覧ください。
categoryカテゴリー
archiveアーカイブ
recent posts最新記事
-
- 2024.11.23
- エクステリア
カボスの木
-
- 2024.11.11
- 建築
お客様の暮らしを考えて
-
- 2024.10.29
- インテリア
旅館みたい
-
- 2024.10.23
- エクステリア
もうすぐ紅葉の季節
-
- 2024.10.11
- 建築
七島藺の畳