TOPへ戻る

大分で建てる理想の注文住宅はハウスメーカーの日本ハウジング│平屋・新築一戸建てが人気の工務店

≪ 春夏秋冬 作庭ばなし 2024 サクラ舞う頃 ≫

  • 2024.03.21
  • エクステリア

今回のコガブログは、同じ物は二つと無い、オンリーワンの門柱

「版築土塀」ハンチクドベイ のはなしです。

ご存知無い方も多いと思います。ご存知の方、、、マニアですね!

土とセメントをまぜ、型枠の中に数回に分けて入れ、突き固め、積み上げていく、コンクリートやセメントの無い

時代の壁を造る伝統工法です。

 

型枠を外すまでは完成がみえない、脳内でデザインする職人技。

土の色、セメントの配合、一段ずつ積み上げていく高さ

どんな風に出来上がるのかは造り手の本人にしかわからない。

 

 

型枠を外して、全貌が明らかになったとき。

新緑に囲まれる土塀の風景が想像できた。いつもは植栽工事が完了して敷地内が納まった感覚になるけれど、

今回は土塀の全貌が現われて、建物、お庭、敷地内が1つにまとまった感覚がした。

すばらしい!

 

 

木、土、石、自然界の「本物を使う」て簡単なようで意外と難しかったり、不便だったりしますよね。

月日が経つとひび割れや劣化が気になってきたり。。。

でも、逆に言うとそれは「本物だから」なんです。

経年美化。自分も年を重ねながら一緒に変化を楽しんで欲しい。季節を感じながらゆっくりと。

この門柱も、少しずつ変化し角も取れもっと優しい風合いに変化していく事に違いない。

 

さて、次回からはお庭の事だけではなく、建築、インテリアの事も含めてブログを書こうと思います。

「春夏秋冬 作庭ばなし」は最終回です! 2019年から始めた「作庭ばなし」と題したこのブログ。

庭造りに対する気持ちを、思うがままに書いてきました。読み返してみて、あつくるしい内容で

ちょっと恥ずかしい。。。でも感覚は変わっていない、良くも悪くも。。。

次回はインテリアのはなし、書いてみようと思います。

 

     *** 庭造り 春夏秋冬  Chinatsu・Koga ***

categoryカテゴリー

archiveアーカイブ

recent posts最新記事